移住弁当生活〜現在は福岡

2016年、神奈川から石垣島にそして福岡に移住してきました。
島の食材を使って、お弁当など作ってます。
これから様々な地域に行き、そこの食材を使い、お弁当を作るのが夢
(ノマドライフ)

将来は海外で日本の素晴らしいお弁当文化を伝えたいです。

コンニチハ

ハイサーイ!おいかわゆうたです。

今日も石垣島は晴天でした☆

ゴーヤをいただいたので、明日からのお弁当の仲間入りです♪



*ゴーヤの生姜添え

*ゴーヤのマカロニサラダ


夏バテ防止!!!


今日は少しお話をさせてください。


本日は台湾の方が船でたくさん石垣島に

来ていただきました。


「こんにちは」とこちらが言うと

「コンニチハ」と片言ですが大きな声で

返事をしてくれます。


挨拶は全世界でするものなので

返事をされると嬉しいです♪


私はカメラを撮る仕事をしていて

中国語も少し習ってます。


日本語で喋りかけて、返事がなかったり困った顔をすれば

英語か中国語に切り替えます。



今日も話しかけたのですが、返事がなかったので中国語で喋りかけると、



なんと日本人でした!


「気分が悪い!中国人と間違えられた」

と怒られてしまいました。


少し悲しい気持ちになりましたね。


私が怒られたことよりも、中国の方がこれを聞いたら、どう思うのか気になりました。


ニュースの報道では悪いニュースしか見ないので、

そういうイメージが強いのかもしれません。


ただ実際、中国の人と話してみると


頭の回転が速かったり、家族思いの人がとても多いです。


これから東京オリンピックで数多くの国の人たちが集まります。


国で人間性を決めるのでなく、人で人間性を見て欲しいです。


ここまで読んでくれた人ありがとうございます。


「日本は最高な国」と思って貰えるようにしましょうね☆


気分転換に今日は夕日を見てきました♪


格安旅行



いつも応援ありがとうございます


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ iPhone写真へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する