移住弁当生活〜現在は福岡

2016年、神奈川から石垣島にそして福岡に移住してきました。
島の食材を使って、お弁当など作ってます。
これから様々な地域に行き、そこの食材を使い、お弁当を作るのが夢
(ノマドライフ)

将来は海外で日本の素晴らしいお弁当文化を伝えたいです。

8/2 台風が来ないとどうなるか?

おはようございます。おいかわゆうたです。

いつも皆さんありがとうございます♪

今日の石垣の天気は晴れです!


【本日のお弁当】

*和風ナムル

*ゴーヤとニンジンきんぴら

*ナスのマカロニナポリタン

*スタミナ煮込

*ウィンナー

*鶏の唐揚げ



今年の沖縄は比較的に台風が少ないみたいです。

台風が来ないとどうなるか?


南の島にはサンゴがたくさんあります。

サンゴは非常にデリケートなので


海が汚くなったり、水温が上がると死んでしまいます。


夏は非常に気温が高いので、

水温も大きく上がります。


水温を下げないといけないわけですが

その時下げてくれるのが

【台風】なわけです。


冷たい海流を運んでくれるので

水温が下がるのです。


こうやって自然が成り立ってるわけですね!

少し感動しました!(笑)


ただ今年は台風が少ないので心配です。


年々サンゴがなくなっています。

綺麗な海の象徴「サンゴ」


私たちにも出来ることがありますかね?


やはり「海を汚さない」「サンゴを踏まない」

ことが私たちの出来ることだと思います。


沖縄に来た時に以下の点を守ってくれたら

嬉しいです☆



それでは本日も頑張りやしょう

今日もたくさんのありがとうが言えますように




いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ iPhone写真へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する