移住弁当生活〜現在は福岡

2016年、神奈川から石垣島にそして福岡に移住してきました。
島の食材を使って、お弁当など作ってます。
これから様々な地域に行き、そこの食材を使い、お弁当を作るのが夢
(ノマドライフ)

将来は海外で日本の素晴らしいお弁当文化を伝えたいです。

子供の時に学んでおきたかったこと

こんばんは!

最近石垣に一人暮らしに来て、あの時親から教われば良かったな!って思うことが多々あります。

今日は石垣に一人暮らしをしてる人たちにアンケートを取ってみました。


それは、、、、


「子供の時に学んでおきたかったこと」

です。一応男女平均的に調査をしてみました。


1.料理を覚えておけば良かった

・一人暮らしをして自炊できればもっとお金が貯まる

・好きな人に料理を頼まれた

・かっこいい


など男女ぶっち切りの一位でした。

キャベツの千切りが早く切れたらかっこいいですよね!笑


2.礼儀作法

・お焼香や祝儀などもっと教えてもらえばよかった

・神社のお参りの仕方をちゃんと知りたい

・上座とかの位置


これは知らないと恥をかいたりするやつですね。

結婚式の祝儀は偶数がダメ!とか色々あってよくわからないですよね。

普段頑張ってるお父さんから聞くのが一番ですね。


3.洗濯全般

・柔軟剤の入れる場所がわからなかった

・かっこいい干し方を教わりたかった

・服のたたみかた


たまに凄いたたみ方をする人いますよね!笑

旅行の荷造りの時に、キチっと折れたらもっと荷物が入ったとかの意見が多かったです。


以上です。

もしこれを見てる親御さんがいたら、是非教えてあげてください。


子供の時に学んだものは、本当に覚えているものです。

わたしも実家が自営業だったので、

おかげさまで今自炊が出来てます。


やはり親から教わるものは一生忘れないものだと思いますね。


それではまた!


今日は旬のトマトをつまみにしながら酒飲みます!笑

また明日ー


×

非ログインユーザーとして返信する