移住弁当生活〜現在は福岡

2016年、神奈川から石垣島にそして福岡に移住してきました。
島の食材を使って、お弁当など作ってます。
これから様々な地域に行き、そこの食材を使い、お弁当を作るのが夢
(ノマドライフ)

将来は海外で日本の素晴らしいお弁当文化を伝えたいです。

石垣限定の野菜「エンサイ」

ハイサーイ!おいかわゆうたです。

台風が完全に上へ向かいました!

結構大きくなってるので

気を付けてくださいね。


今日はとある野菜を購入してみました。

「エンサイ」



ちなみに紅芋やエンサイなどは

本土には持ち帰ってはいけないらしいです。


理由としては【カンキツグリーニング病】

という病害虫が発生してしまうからです。


本土に持ち帰るとその虫が荒らしてしまうんだそう。。。


なので皆さんが旅行に来た時は持ち帰らないようにお願いします。


話は逸れましたが、「エンサイ」

レア感がめちゃくちゃ高くねーか?!

即購入しました!!!(笑)

しかも安い!!


地元の人に調理法を聞いたところ

「炒めるだけでおいしいよ」

と教えていただきました。


だいぶ大雑把でしたが。(笑)


早速油揚げとともに炒めてみました!



味は特別にクセがなく食べやすいです。

七味唐辛子をかけてピリ辛にしてみました。


白いご飯が食べたくなった。

いやーー!このレア野菜いいですね(笑)

石垣限定っていうのがまた魅力的☆



後はいつも通りの石垣の食材を使いました!


今日も沖縄の食材に感謝ですね♪


インスタグラム始めました。


https://www.instagram.com/japaneselunchbox/




いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ iPhone写真へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する