移住弁当生活〜現在は福岡

2016年、神奈川から石垣島にそして福岡に移住してきました。
島の食材を使って、お弁当など作ってます。
これから様々な地域に行き、そこの食材を使い、お弁当を作るのが夢
(ノマドライフ)

将来は海外で日本の素晴らしいお弁当文化を伝えたいです。

沖縄の台風対策

ハイサーイ!本日も皆さんありがとうございます。


台風がいよいよ7日に上陸予定です。

そんな大きな台風でもないので、大袈裟にする必要はないのですが、やはり沖縄台風は初体験なので、緊張してます。笑


そこで本日は地元の人に台風対策を聞いてきました。


*1日過ごせる食材は確保!


コンビニやスーパーなどの陳列棚がゼロになるらしいです。


なので早めに食材は確保!カップ麺やお菓子などは早めに。


また台風の影響で、後日もなかなか島に食材が届かない場合もあるのだそう。


酷い台風は外に出られないので、食材の管理は一番重要だそうです。


っというか外に出られなくなる程の台風って想像つかないですね。笑


*お風呂の水は貯めておく


断水は滅多にないそうですが、一応どの家庭でもやってるみたいです。


トイレを流す水などに使うみたいです。

沖縄の人は湯船にあまり浸からないので

こういう時の為に湯船が必要みたいです。


*携帯充電器やパソコンの充電はMaxに!

連絡ツールとしては携帯は重要なアイテム。


家でやることがないので、スマホなどをイジってるとスグ電池がなくなるのだそう。


もし停電が起きたら何も身動きが取れなくなるので、

携帯充電器やパソコンの充電はMaxにして、

すぐ充電が出来るようにしておくそうです。


以下の点をキチっと行っておけば何とかなるそうです。

「台風も3日あれば落ち着くよ!」と笑いながら教えてくれました。


えっ?3日も??


って感じですが。笑


今年初の沖縄台風なんで少し緊張してます。

頑張ります!!!




全日空で行く 格安国内ツアー


応援よろしくお願い致します

にほんブログ村 写真ブログ iPhone写真へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する