移住弁当生活〜現在は福岡

2016年、神奈川から石垣島にそして福岡に移住してきました。
島の食材を使って、お弁当など作ってます。
これから様々な地域に行き、そこの食材を使い、お弁当を作るのが夢
(ノマドライフ)

将来は海外で日本の素晴らしいお弁当文化を伝えたいです。

沖縄代表食材「ゴーヤ」

ハイサーイ!今日も石垣の気温は30度を超えました。

夏らしい天候でいきなり雨とか降ってきて、洗濯物が濡れてしまいました。(笑)


気をとり直して今日は沖縄の代表と言われる

食材「ゴーヤ」を使ってみました。



正直言いまして、

あまり私かゴーヤが得意ではありません(笑)


今年から沖縄県民になったので、

やはり沖縄の看板食材を食べなくてはいけないと思ったので、

今日はゴーヤを使って料理してみました。


ゴーヤは塩で揉んで5分くらい置いて水で軽く洗うと苦味が取れるということなので、

早速やりました



「ゴーヤとツナのおひたし」

「ポテトサラダゴーヤ入り」

の2点を作ってみました。



「ゴーヤとツナのおひたし」

ツナを入れることにより、少し苦味がなくなるかな?

と思い入れてみました。

オリーブオイルでなめらかに仕立てあげ、

麺つゆで、おひたしにしてみました。


「ポテトサラダ」

大好物のポテトサラダに入れることにより好きになるかと思い、入れてみました。

魔法の調味料「マヨネーズ」は最強ですね(笑)


両方味見をしてみましたが、美味しく食べられました!!

やはり入れる調味料って重要だと感じました。


将来、自分の子供にも好き嫌いをなくしてもらう為に

色々調味料で工夫ができたらと思いました☆


ここまで読んでいただき、ありがとうございます♪



いつも応援ありがとうございます


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する