移住弁当生活〜現在は福岡

2016年、神奈川から石垣島にそして福岡に移住してきました。
島の食材を使って、お弁当など作ってます。
これから様々な地域に行き、そこの食材を使い、お弁当を作るのが夢
(ノマドライフ)

将来は海外で日本の素晴らしいお弁当文化を伝えたいです。

5/30 English

おはようございます。いつも皆さんありがとうございます。

本日の石垣の天気は快晴!!

気温31度です。暑い〜〜〜


ところで石垣島には週3くらいで、船で香港や台湾の方が来てくれます。


中国には広東語と北京語に分かれてます。

日本でいうと、標準語と関西弁みたいな感じでしょうか?

同じ中国語でも違うみたいで、よく間違いを指摘されます。笑


香港の若い子に教えていただきました。


そこで驚いたのが、香港も台湾も若い子は英語がペラペラなんです。


普段の会話も英語みたいです。


わたしたち日本人は日本語だけで過ごしてる人が多いです。

でもこうやって同年代の人達が色んな言語を覚えているのだとしたら

少し焦りを感じました。


もし日本語も体得したのだとしたら、

雇う側からしたらどちらを雇うのか?って考えたら少し怖い感じがしましたね。


「ここは日本なんだから、日本語で喋ろ!」っていう時代は終わりなのかもしれないですね。


わたしも今日から英語を意識してみます。

将来自分の子供に英語を覚えて貰ったら、相当な武器になるかと思いますね。


【本日のお弁当】

*石垣産小松菜のおひたし

*沖縄産エノキバター

*ウィンナー

*スパイシーチキン

*鶏の唐揚げ




本日もたくさんのありがとうが言えますように。

頑張っていきまっしょい♪

×

非ログインユーザーとして返信する