移住弁当生活〜現在は福岡

2016年、神奈川から石垣島にそして福岡に移住してきました。
島の食材を使って、お弁当など作ってます。
これから様々な地域に行き、そこの食材を使い、お弁当を作るのが夢
(ノマドライフ)

将来は海外で日本の素晴らしいお弁当文化を伝えたいです。

石垣島にいる生物

いつも皆さんありがとうございます。

今日は石垣でよく見る生物をご紹介します。


【ヤモリ】

ほとんどの家にくっついてます。

そして沖縄のヤモリは声を出して鳴きます。初めて聞いた人は何の虫かな?と思います。

結構大きな声で鳴きますよ!

沖縄ではヤモリは守り神なので殺してはいけません。


【蚊】

これは全国にいるかと思いますが、石垣の蚊は少しデカいです。なので飛んでるとあまり見失いません。笑

ただ気のせいかもしれませんが、虫除けをやっても石垣の蚊は刺してくる気がします。

強い!笑


【ハブ】

よく見るの?と思われますが、年中見るわけではありません。

ただ不意打ちに出てきます。

噛まれると大変です。ただ蛇も怖がるので、ちょっかいを出さなければ大丈夫です。


【ゴギブリ】

これも全国にいると思いますが、ただ沖縄サイズ!!

少し大きいです。笑

夜になると道に結構現れます。嫌いな人は夜にあまり歩かない方がいいかもしれません。

しかもよく飛びます。私の友達が足にくっついてきました!笑


【ハブクラゲ】

依然の記事でご紹介したと思いますが、

この時期から夏の終わりまでいます。

刺されると三日間くらい痛むそうです。

子供やお年寄りが刺されると大変なので、網がある場所で海水浴はしましょう。

女性も痕になる可能性があるので、肌の露出は少なめで!!


【海へび】

たまに海で泳いでると現れます。

噛まれると神経毒なので、溺れるか毒が回って死に至ります。

ただ海ヘビはめちゃくちゃ臆病なので、逃げることが多いですし、口が小さいので噛まれる確率のが低いです。

海ヘビで死ぬ確率は10%未満ですよ!

なので見つけてもちょっかいを出さなければ大丈夫です。


いかがでしたか?まだまだ自然にはたくさんの生物がいるかと思います。

もっと変わった生物に出会ってみたいですね。


ただ同じ地球に住んでるので、なるべくは殺さないようにしましょうね。


本日もここまで読んでくれてありがとうございます。




格安ツアー

JALで行く国内旅行

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

×

非ログインユーザーとして返信する