移住弁当生活〜現在は福岡

2016年、神奈川から石垣島にそして福岡に移住してきました。
島の食材を使って、お弁当など作ってます。
これから様々な地域に行き、そこの食材を使い、お弁当を作るのが夢
(ノマドライフ)

将来は海外で日本の素晴らしいお弁当文化を伝えたいです。

料理のお勉強

こんにちは!

休みの日はなるべく沖縄料理を勉強したいな!と思いましたので、外食してきました。



【ゴーヤのツナ和え】


沖縄といえばゴーヤですかね?シンプルにツナにポン酢をかけた料理ですが、

意外とツナと一緒に食べると苦味があまり感じなくなります。なぜかな?

もう石垣では気温が30度超えてるので、

夏バテ防止の為にゴーヤは積極的に使って行きたいですね


【ジーマミー豆腐】


これも沖縄の豆腐です。タレが甘いですね!

イメージ的には杏仁豆腐って感じですね!!

沖縄の家庭では、この豆腐が当たり前にあるそうです。


【石垣牛のにぎり】


やはり石垣を代表する石垣牛!

これは外れがございませんね。特製ダレとワサビで食べます!

言わずとも美味しい石垣牛です。


以上です。

今後は沖縄料理ではなく、色んな郷土料理とコラボしたら楽しそうかな?と感じたましたので

色々試したいと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する